沼津餃子って知ってる?クタクタ餃子 沼津 北口亭の餃子定食

北口亭 グルメ

皆さんこんにちは、餃子好きのアラフォー筆者です。
静岡の餃子といえば浜松餃子が皆さん真っ先に思いつくと思いますが
静岡東部、沼津に沼津餃子と言われるものがあるのはご存知でしょうか?
今回沼津餃子の有名店「北口亭」の餃子定食についてお伝えします。

沼津餃子の店 北口亭(きたぐちてい)

北口亭
沼津餃子の名店と言えば、「中央亭」「北口亭」の2店舗が有名。
今回は北口亭で餃子定食をいただいてきました。
【住所】静岡県沼津市杉崎町6-18

沼津の渋滞のメッカ、三ツ目ガードの北側に位置します。

アクセス

【車】
東名高速道路沼津インターから車で渋滞を考慮して15分はかかります。
【徒歩】
沼津駅から600m、徒歩10分かからない程度です。

駐車場は?

店舗の裏手に第1駐車場とお店から少し離れたところに第2駐車場があります。
お昼時いつも満車の状態です。

店舗裏手の駐車場(ストリートビュアーが2012年で古くまだお店が建っていないです)

第2駐車場駐付近

営業時間

11:00~売り切れ次第終了
(ラストオーダー15分前)
定休日:月曜日
※緊急事態宣言・まん延防止等重点措置で時間が変更になっている場合があります。

ウエイティングボード方式

北口亭
北口亭
店舗に入ってすぐにウェイティングボードがありますが店員さんに声かけして名前と人数を伝えて記入してもらう方式です。
その際にだいたいの待ち時間を教えてくれます。
訪問した際は呼ばれるのに30分くらいかかりました。

メニュー

北口亭
北口亭
餃子(大)10個盛 1100円
餃子(中)8個盛 880円
餃子(小)6個盛 660円
ライス 165円
みそ汁 165円
ラーメン 605円
※餃子とライスを一緒に頼むと味噌汁はサービスで付いてきます。

沼津餃子を実食

北口亭
見よこのクタクタ感(笑)
1個のボリュームがすごいです!
沼津餃子は焼き目をつけてからお湯でひたひたのお湯で茹でるのため
皮がもちもち、小籠包に近い感じです。

餃子(中)とライス

北口亭
餃子(中)8個を注文しましたが、だいぶお腹いっぱいになりました。
初めてなら餃子(小)6個でも十分かもしれません。
ボリューム満点なので注意しましょう。
北口亭
餃子のタレ以外に一味とカラシ油が卓上に用意されているので味変に使えます。
常連さんらしき人は一味を餃子にふりかけて食べていらっしゃいました。
次回試してみたいと思います。

テイクアウトも大人気

北口亭
地元の人たちはテイクアウトを電話注文して家で食べるのが定番のようです。

ごちそうさまでした。
担当:S
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました